器の「色」と料理のスタイリング

KIWAKOTOの器は「雪」「空」「土」「光」のシリーズがあります。
同じ形でも色合いや質感によって異なるコーディネートを楽しむことができます。

今回はフードスタイリストの藤原愛さん(@honkeaipanman)にご協力いただき、
器の形と料理は同じまま、「色」だけを変えてコーディネートをしていただきました。

食は目でも楽しむものとはよく言われますが、
こんなにも料理の印象が変わるとは。

ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

「光」シリーズ

優しく輝く器。

一皿ずつ、銀粉を刷毛塗りし、焼き付けて製作します。本物の銀の上品な輝きが食卓を引き立てます。

使用した器:BOTAN 光 Medium

 

藤原愛さん

「存在感がありながら、どんな料理にも寄り添ってくれるという包容力を感じます。和洋問わずスタイリングできるところが大きな魅力です。

その特徴を生かして、豆腐という和の食材と、洋のテイストを取り入れた盛り付けを組み合わせ、クロスオーバーな世界観を作りました。器の余白に散らしたピンクペッパーがポイントです。」

 

「雪」シリーズ

白く無垢な器。

真っ白の土肌を活かしたマットな質感が特徴です。

使用した器:BOTAN 雪 Medium

 

藤原愛さん

「シンプルだからこそ、ディテールのこだわりと職人技が感じられる逸品だと思います。無駄なものが何一つない研ぎ澄まされた美しさを感じます。

凛とした空気感を大切にしたくて、色を多用せず統一感を持たせるようにしました。青紅葉と芽ねぎは瑞々しさと上品さをプラスしてくれます。簾を敷くと涼しげな印象です。」

 

「土」シリーズ

大地の温かみを感じる器

マットな質感にチタンの結晶がきらめく落ち着いた雰囲気の器です。

使用した器:BOTAN 土 Medium

 

藤原愛さん

「素朴さと高級感を兼ね備えた個性ある器だと思います。土の温もりと、繊細な縁のデザインが相まって唯一無二の世界を創り上げていると感じました。

落ち着いた雰囲気を最大限に生かしながら地味な印象にならないようハランを敷き、穂紫蘇を飾りました。折敷は、器を引き立てつつ馴染むよう、明るめの同系色でまとめました。」

 

「空」シリーズ

空のような青の器

マットな質感にチタンの結晶がきらめき自然な色が重なり合い調和する器です。

 使用した器:BOTAN 空 Medium

 

藤原 愛さん

「淡い色合いとマットな質感の組み合わせが絶妙なので可愛くなり過ぎず使いやすい印象です。ティータイムには、磁器のカップ&ソーサーにあわせてみたいと思いました。

水たまりに青空が映っている様子や、雲が浮かんでいる空をイメージし、夢を器の中に描いてみました。異素材を組み合わせたり、重ね使いをしてみたり…自由な発想が生まれる器です。」

 

 

器を選ぶ時の基準・ポイント

 「その日の食卓のコンセプトを決めてから器を選びます。『モダン』にしたいのか、『エレガント』にしたいのか、『おうち居酒屋風』にしたいのか…イメージを膨らませて、楽しみながらセレクトしています。

おもてなしの時には、お客様にあわせて色違いの器をお出しすることも。ちょっとした遊び心から会話が弾んだりするものです。

器好きが高じて、メニューより先に器を決めてから、それに合う料理を考えることもあります!

購入する時は、器を両手で持って『何を盛り付けようか?』と必ず妄想します!そこでイメージが膨らむ場合は自分との相性がよいと考えています。一目惚れであっても長く愛せるかどうかが器選びの基準になっています。」

 

「クリームチーズの白あえ」

材料

・豆腐 80g
・クリームチーズ 50g
・アスパラガス 3本
・プチトマト 5〜6個
・エビ(ボイルしたもの) 5〜6尾
・オリーブオイル 小さじ2
(A)白だし(ストレート) 少々
(A)塩、胡椒 適量
(A)昆布茶 適量

作り方

①水切りをした豆腐と、室温に戻しておいたクリームチーズをボウルでよく混ぜ合わせる。

②アスパラガスは筋をとり塩ゆでし氷水に放つ。
プチトマトはへたをとり適当な大きさにカットする。
ボイルしたエビは頭と殻をとる。 

③②の材料の水気をしっかり拭き取り、①とは別のボウルに入れてオリーブオイルでサッとあえる。

④①と③をあわせて、(A)で調味する。

⑤食べる直前にお好みで塩、胡椒、オリーブオイルを少々追いかけしてもよい。

いかがでしたでしょうか。

今回はフードスタイリストの藤原愛さん雪・空・土・光のそれぞれのシリーズに同じ料理を盛り付けていただきました。器が変わるだけででがらりと料理の雰囲気が変化することがお分りいただけると思います。

普段お使いになるサイズをぜひ色違いで、お持ちになるのもオススメです。

その日ごとに気分が変わるテーブルコーディネートを楽しまれてはいかがでしょうか?

 

フードスタイリスト 藤原愛(@honkeaipanman

企業のSNS、カタログ、ホームページなどの広告撮影、スタイリング、又、レシピ開発などを行う。自身のInstagramでは「おうちレストラン」をテーマに投稿。美しい盛り付けと、簡単でわかりやすいレシピが話題となり3ヶ月でフォロワー1万人を達成。

 

製品情報

NEWSに戻る