私の使い方~フードスタイリスト藤原愛さん – KIWAKOTO/キワコト 京都・清水焼の職人が手掛ける食器

私の使い方~フードスタイリスト藤原愛さん

KIWAKOTOのテーブルウェアを使ったコーディネートを紹介いたします。

今回はフードスタイリストの藤原愛さん(@honkeaipanman)のスタイリングを紹介いたします。レシピとともにスタイリングのポイント、撮影のコツをお聞きしました。

色々野菜の簡単揚げ浸し

使用した器はYURI 空 Large

 

材料

・なす 2本
・かぼちゃ
・おくら 4~5本
・ししとう 4~5本
・みょうが 1本
・揚げ油 適量
・麵つゆ(ストレート) 適量

作り方

なすとかぼちゃは適当な大きさに切り、オクラとししとうは切れ目を入れる。
※麺つゆは容器に移しておく。

②170℃に熱した油で①を揚げ、火が通ったら油をよく切ってすぐ麺つゆに漬け、そのまま冷蔵庫で冷やす。

③器に盛り付け、輪切りにしたみょうがをトッピングする。

 

 

藤原さんにスタイリング・撮影のポイントをお聞きしました。

お皿と料理の組み合わせを考える

藤原さん

「水色と調和する色の食材を選ぶことにこだわりました。涼しげな色から夏野菜をイメージ。又、うつわの深さを利用して揚げ浸しの出汁を上手く盛り付けられるのではないかと思いました。

盛り付けのポイント

藤原さん

「うつわの余白を魅せるよう、少し控えめに盛り付けるのがポイント。食べる量ではなく美しく見える量をお皿に盛り、おかわり大歓迎というのがワタシ流です。」

撮影のポイント

 

藤原さん

「スタイリングアイテムのお箸と籠は、うつわの縁の色とあわせています。葉っぱを写し込むことで涼しげな印象をプラスしています。」

 

いかがでしょうか。

今回はフードスタイリストの藤原さんYURI 空 Largeの器を使ったスタイリングを紹介しました。

Largeサイズの器は大皿としてのお使いいただくのはもちろん、一品料理にもおすすめの一皿です。美しい余白がテーブルに彩を加えてくれます。

KIWAKOTOの器で毎日のテーブルコーディネートをお楽しみください。

 

フードスタイリスト 藤原愛(@honkeaipanman

企業のSNS、カタログ、ホームページなどの広告撮影、スタイリング、又、レシピ開発などを行う。自身のInstagramでは「おうちレストラン」をテーマに投稿。美しい盛り付けと、簡単でわかりやすいレシピが話題となり3ヶ月でフォロワー1万人を達成。

 

製品情報